Original

美容にもうれしい、秋においしいきのこの秘密

秋はきのこがおいしい季節。お財布にもやさしく、手軽に食べられるのが嬉しい食材です。秋が旬のきのこが多いとは言え、一年中いつでも食べられるものが多いのも魅力です。低カロリー低コストでヘルシーなイメージのきのこ。実は、栄養価も高く、いろんな効果が期待できる食材でもあるのです。


美容にもうれしい、きのこがヘルシーな理由



きのこがヘルシーだと言われる最も大きな理由は、その食物繊維の多さにあります。食物繊維には、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維の二種類があり、きのこには不溶性食物繊維がより豊富に含まれています。お腹の中をきれいにしてくれて、善玉菌を増やしてくれる働きがあるので、女性にとってもうれしい効果が期待できます。


きのこには、食物繊維の他にも体にうれしい栄養素がいっぱい。髪の毛や爪の健康を保ってくれるビタミンB1、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンD、脂肪の代謝を助けてくれるビタミンB2も豊富に含まれています。どれも美容効果につながる、女性の強い味方です。


きのこによって期待できる美容効果もさまざま!


きのこと言っても、さまざまな種類があります。それぞれのきのこによって、期待できる効果もいろいろ。さて、どんな効果があるのでしょう?


まいたけ

まいたけダイエットがブームになったように、ダイエット効果はとても有名。しかし、まいたけのパワーはそれだけではないのです。もっと女性にうれしい効果がたくさん!まいたけに含まれるビタミンB2は肌荒れを防いでくれます。トレハロースはお肌のうるおいを保ってくれ、チロシナーゼ阻害物質はシミやそばかすを防ぎ、美白効果にも期待できます。免疫力をアップさせるβグルカンは、皮膚疾患やシワにも有効だと言われています。


しめじ

実は、しめじにはシジミの5倍から7倍ものオルニチンが含まれていると言われ、二日酔いにも効果大!オルニチンは、肌トラブルや顔のハリ、目元口元のかさつき、シミやシワなどにも効果があると言われているのです。さらに、脂肪燃焼効果も期待できるというから、食べない理由はありません!


エリンギ

便秘やむくみを防いでくれるのがカリウムが豊富なエリンギ。ビタミンB1・B2・ビタミンDも豊富で、デトックス効果も期待できます。


えのき​​​​​​​

お疲れ気味、睡眠不足にはえのきが効果大。ギャバというストレスを軽減するアミノ酸が豊富なので、まさに現代社会の強い味方。



さまざまな嬉しい効果が期待できるきのこ。いろんな種類をいろんなお料理で楽しみたいですね。主張があまりない食材だからこそ、自在に変化できるのもきのこの魅力。おいしくきのこを食べたい季節ですが、お料理に自信がないという人には、ケータリングパーティーがおすすめ。準備も片づけも不要で、まるでレストランのようなお料理を楽しむことができます。事前にきのこをふんだんに使ったメニューを相談しておけば、シェフが腕をふるってくれるはず!

ケータリングについてのお問い合わせはこちらまで!お気軽になんでもご相談ください。

https://catering-hungryspace.com/contact

文/hazuki


Hungry Spaceコラム〜ケータリングをもっと身近に利用する為のヒント〜