Original

【ケータリング基礎知識】ケータリングとデリバリーって何が違うの?!

パーティー料理の基本!!!ケータリングとデリバリーの違い

こんにちは!
Let'Catering party 編集長の小笠原です。
会社やホームパーティー、企業のレセプションやウェディングにおいて、
レストラン以外の場所でおしゃれにパーティーを彩るお料理は重要アイテム。
でも出張でお料理を提供するサービスってたくさんありますよね。
ケータリング?デリ?オードブル?デリバリー?もうどれを頼めばいいの!!!なんてお悩みを解決します。
この記事では、特に皆さんが間違える「ケータリング」と「デリバリー」についてご説明します。

お料理を運んでくれるサービス「デリバリー」

身近にもよく聞く「デリバリー」という言葉。
皆さんの一番近いところで「ピザ」がよく使われてるんではないでしょうか。
デリバリーサービスは
「お料理を容器に詰め、指定の場所まで運んでくれる」サービスです。
日本語でわかりやすく言うところの「出前」ですね。
最近ではお弁当やピザの定番のものから、レストランの商品をデリバリーするお店も増えてきてます。
パーティーのオードブルをデリバリーするサービスも当たり前になってきましたね。
※オードブルはお惣菜の盛り合わせを意味します。

デリバリーサービスのメリットは「指定場所までお料理を運んでくれる事」です。
会社の懇親会やセミナー後の交流会など、主催者が忙しい時に指定場所、指定時間まで持ってきてくれるのはありがたいですよね。
また、蓋をあけるだけでお料理が並べられる手間のかからなさも魅力の一つです。
”お手軽にお料理を用意でき、指定場所まで運んでくれる”コレがデリバリーです。

準備・セッティングから撤収まで。至れりつくせりが「ケータリング」

パーティーが毎日いろんな場所で行われてる中、ちょっと格上なパーティーを演出してくれるのが
「ケータリングサービス」です。
シェフやサービスマンが現場に出張し、会場の設営からお料理のセッティング、提供、そして片付けまで一環して行ってくれるサービスがケータリング。
そのパーティーの趣旨を理解し、会場探しから装飾までもやってくださるケータリングサービスもあるのです。
お料理もコースをご提示していて選ぶパターンもあり、1からパーティーの趣旨にあわせメニューを作るサービスもあります。
最近では「インスタ映え」を意識したおしゃれな盛りつけのケータリングも増えてきました。
ケータリングサービスはまるで”動くレストラン”
何もない場所をパーティー会場に早変わりさせるサービスなのです。

TPOに合わせたケータリングとデリバリーの選び方!!!

ケータリング・デリバリーの違いを説明しましたが、
「じゃあ実際どんなシーンでどっちを頼んだらいいの?!?!」と
悩まれてる方も多いのではないでしょうか。
各サービスに適したパーティーを簡単にまとめてみましたので、是非ご参考にしてみてください。

【デリバリーに適したパーティー】
・セミナー後の懇親会
・少人数の社内パーティー・飲み会
・ご自宅での軽いパーティー

お気遣いでお料理を出す会には準備も楽で、お手軽に利用できるデリバリーがオススメです!

【ケータリングに適したパーティー】
・結婚式や結婚パーティー
・お店やサービスのレセプションパーティー
・社内の大きなイベント・お客様を招いたイベント

サービス重視、お料理も暖かいものを入れたビュッフェやコース料理が出せるケータリングは
大切な方を招いたパーティーや、しっかり作り込むイベントには欠かせません!


ざっくりご説明しましたが、最近ではデリバリーの容器もおしゃれになっているお店が増えてきたり、ケータリング自体もお手軽価格でシェフを呼べるサービスも増えてきてますので、
皆さんのパーティーの趣旨や予算、雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

お料理でパーティーの雰囲気を作ろう!

様々なパーティーがありますが、やっぱりお料理はパーティーの成功を左右するといってもいいぐらいのインパクトがあります。
ただお料理を並べるだけでなく、テーブルの雰囲気・装飾がセットになったサービスもありますし、
会社のロゴの旗をお料理のピックに使ってみたり、ロゴの入っているお料理を作ってみたり、
パーティーのテーマカラーのみでお料理を構成してみたり・・・
ただ、お料理を並べるだけのケータリング・デリバリーではなく、是非、1ランク上のパーティーフードを作っていただいてみてはどうでしょう。
・おしゃれなパーティーを作りたいけど、どうしていいかわからない・・・
・手をかけたいけど時間がないな・・・
そんな方は、パーティープランナーへお問い合わせくださいね。


Hungry Spaceコラム〜ケータリングをもっと身近に利用する為のヒント〜